【音源有】グラスルーツGrassrootsレスポールベース♪試奏レビュー

グラスルーツのレスポールベースです。

レスポールベース

レスポールベースは本家ギブソンのレスポールベースでも音的にはあまり評判が良くないですね。

確かに一般受けする音作りには扱いにくいかもしれないです。

でも一部のベーシストには根強い人気があります。

音の好みもあると思いますが、このレスポールシェイプは魅かれますね~

レスポールと言えば、このチェリーサンバーストがイメージカラーですね。

トラ目が入っていたら尚魅力的です。

レスポールベーストラ木

さて、ということで私もレスポールベースが欲しくて、GIBSONは高価で玉数が少ないこともあり、このグラスルーツを買いました。

音は、ちょっとバリエーションが狭いかもしれません。

期待ほどの重低音は出にくいですが、音に厚みはあります。

試奏をアップしましたのでお聴きください。

ピックアップのセレクトを「F+R」「Rのみ」「Fのみ」の3パターンで弾いています。


グラスルーツGrassaarooatsレスポールベース

ボディーはマホガニーにメイプルトップ。重いです。

レスポールベースメイプルトップ

ネックはボルトオンです。

レスポールベース裏

価格は新品で5万円位、中古でその半額位が相場と思います。

弾いてみて、このボディーだったらミディアムスケールにしたほうが良いのになあと思います。

その点、SG(EB-3)は良くできていると思います。

あのボディーの薄さでズトーンと重低音を出せますからね。そして軽くてミディアムスケールですから扱いやすく弾きやすいです。

そういえば、グレコでレスポールベースのミディアムスケールがあったと思います。

どんな感じか弾いてみたいです。今度売っていたら買ってしまうかもしれません。

あら、すっかり話がそれてしまいました。

ベースは、フェンダー系よりギブソン系が好きです。少数派と思いますが。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です